推しくんとXX。

独り言です

推しくんと手紙。

特別なにか珍しいことをしているわけでもないですがわたしは手紙を書くのが好きです。

若俳カテで手紙のエントリー見るのが好きです。たくさん参考にしました。ありがとうございます!!

そしてこのエントリーもみなさんのを参考にしながら書いていきます(ありがとうございます)

 

・宛名

普通にフルネーム+様。

なんとなく字面的に(?)様は漢字で書きます。

推しくんの名前を書くのが一番緊張するし神経使う。

 

・書き出し

一番上に「推しくん様」

推しくんこんにちは! ◯◯といいます。」

いつも一緒です。

 

きちんと敬称付けた呼び方とニックネーム(ってほどでもないけど)と書き分けてます。

毎回必ず自分の名前は書きます。礼儀みたいな。(といいつつ覚えてもらえたらな、みたいなのも3割)

 

からの

「◯◯(出演した舞台等)お疲れ様でした!」

これもほとんど一緒です。

公演後手紙を送る期間があいてしまったら「遅くなってしまいましたが〜」と入れることもある。

 

・内容

ほとんど舞台の感想です。

この動きが好きだったとか、こんなところに感動したとか。

 

前の舞台からここが変わったなって思うところも書いたりしていますがこれはかなり気を遣います。

目上の人にうまくなったって直接的に言うのってよくないからね。

 

当然敬語です。あたりまえ!!友だちじゃないんだから!!

 

自分のことはほとんど書きません。推しくん絶対興味ないだろうから。

 

・締め

大抵は次のお仕事(舞台なりイベントなり)が決まっているので(ありがたや)

次は◯◯ですねとか、◯◯行きますとか、それに関してこんなところが楽しみですとか。

 

最後の一文は季節によって

これから暑くなるので/寒くなるのでどうぞお体に〜とかご自愛ください〜とか。

それと日付と自分の名前(フルネーム)を書きます。

 

・手紙の量

某2.5ミュ卒業したときは3枚書きましたが、基本は2枚。

どこかで2枚がマナーと見たことがあったので、下書きするときに意識して2枚に収めています。

あとレターセットの便箋と封筒の枚数数えたら1通につき2枚で書くようにできてる気がする。

 

・手紙の種類

あわよくばまたこの人だ、と(良くも悪くも)思ってもらいたいのでいつも同じ便箋と封筒です。

好きなイラストレーターさんが出しているレターセット。かわいい。ファンシー。

 

・その他

いつもiPhoneのメモ帳に下書きしてから書きます。

だから元々は残すつもり全然無かったけど今まで出した手紙の内容全部残ってる。

ペンはstyle fitの茶色を使ってます。

誤魔化せないくらい間違えたら最初から書き直しますが基本そんなに間違えない。

字を書くのは好きなので丁寧に読みやすいように気をつけてます。

 

 

推しくんが手紙を読んでくれている気はしません。

事務所で受け取ってきたってツイートする俳優って結構いるけど推しくんは全くそんなことしません。

 

それでもわたしは送り続けます。自己満足です。